Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

寄付で応援

讃岐おもちゃ美術館

理事長ブログ

企業だって悩んでる!「女性活躍・両立支援」

四国経済連合会様が主催する「少子化対策フォーラム」
四国四県の行政担当者や企業の担当者が集まり四国の少子化について学ぶ場として10年前?から年に一度開催されています。
これまではあの増田寛也さんなど経済界にも政治界にも精通している著名人が講演していたこの枠で「私が話す?!」ということで1か月前から少々ブルーになりながら講演準備。

しかも年始早々に岸田総理の「異次元の少子化」発言

子育て支援を目標に操業して25年の節目の年の最初の大仕事と思い資料も万全に、参加者が男性企業経営者と、女性の中管理職なども多いと聞いて、両方にささるような話ができるよう具体の事例やこれまで取り組んできたことも盛り込みつつお話をしました


会場はサンポート国際会議場
池田知事のあいさつや四国四県の優秀企業表彰後の講演でしたが、アンケート回答を見ると反響は上々。
いつも男性の話を聞いている人は女性の話というだけでも新鮮だったのかもしれませんね
「変わることを恐れない」「視座を変えてみる」
いろんなフレーズが皆さんの心に届いていたようです


資料を作るにあたりかなりいろいろと最新データを調べ自分の考えも整理ができました
いい機会をいただき感謝。

※1月25日の四国新聞にこの日の記事が掲載されています


高松市のマンション事情・少子化との関係について

え方」について意見を交わす。
高松市内には県外マンションデベロッパーもかなり参入しマンション立地計画が今後も続いているようですが、人口はご存じの通り減少。超少子高齢化によりマンション管理が適正に行われていないと廃墟ならぬ廃マンションが増えていき誰も責任が持てない状況がおこったときには…
手遅れにならないためにも行政がある一定介入して行く必要があるんだなあ
少子化の影響はこれからも計り知れずいろんなシーンに影響を及ぼす…



四国圏広域地方計画有識者懇談会にて…

今日は国土交通省四国地方整備局主催の四国圏広域地方計画有識者懇談会がありました。

四国四県連携で何かを勧めようという時に、なかなか四県それぞれがバラバラの方向を向いていてまとまるのが難しいなあと思うことも多いですがこれからインバウンドを取り込む際も四国でまとまってPRしないとインパクトがないし、災害時などは四国四県連携していることが大事であることは間違いないし。

今回この計画を若い人たちにもっと知ってもらうこと、が命題であったため委員構成も比較的民間人の若手も入っていて活発な意見交換がされました

しかし今回ハイブリッドでの会議でしたが(私は現地)、まだこの期に及んでもネット会議がトラブったりと時間のロスが多いのは本当に残念
今どきオンライン併用の会議も「普通」になっているのになあ。。。


まぼろしの直島講演…(´;ω;`)


3月2日に予定されていた直島町での講演会。
まんぼう延期により中止との連絡が今日届きました。
致し方ないですね。

直島でお話する機会をいただくのが初めてだったのでちょっと楽しみにしていたので残念ですがこれは島民皆さんの健康一番!
また次の機会に…

昨日は香川県も感染者数が最大値更新。
今朝は早くに目が覚めて(…今朝というか夜3時過ぎに目が覚めて眠れなくなってしまい…)真っ暗な中出勤しましたが近所の駐車場(市立病院で働いている人がとめている)に車がたくさんありました
医療従事者の皆さんは24時間で緊張の中お仕事されている方と思うと本当に頭が下がります。


お客様の多い日


今日は終日来客が多かった。というか途切れなく18時まで来客対応であった(笑)

まずは、元わははひろば利用者、わははネットボランティアスタッフなどをしてくれていた「かしまし娘」的な((笑)今や姦娘(かしましむすめ)を知らない世代が圧倒的だろうな)女子3人が事務所で同窓会的にワチャワチャ

子育てひろばでヨチヨチしていたあの子もこの子ももう受験とか学習塾どうするとか・・・成長するもんだ(笑)

ホント、こんな風に集まってきてくれるのがうれしい。新しい事務所をキョロキョロしながら互いにLINE交換したり…

綾川町のヒーロー大野さんが中小企業家同友会で次回の講話の打ち合わせを兼ねて引っ越し祝いを届けてくれました。
また坂出倫理法人会6代目会長篠原さんが文集を出されたということで献本にお立ち寄りいただきました。



新しい事務所は丸亀町商店街に面している上に全面ガラス張りなので、外から中がよく見える!
そして目立つ(笑)

まだ引っ越して日が浅いため揃っていないものが多くてお茶を出すこともままならないのですが
今日大野さんが観葉植物を持ってきていただいたらちょっとオフィスらしくなりました
観葉植物いい‼ガラスで丸見えなのがちょっと目隠しになる~

皆様遊びに来るときは手ぶらでどうぞ、、、といいながら何かグリーンがあると私大喜びします(笑)