Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

寄付で応援

おもちゃ美術館準備室

理事長ブログ

高松大学にて講義


今日は高松大学の総合の授業にて講義
受講生は大学4年生約150人。息子と同年代の学生に話をするとおのずと熱が入ってしまいます。
今日はさぬきおもちゃ美術館の話も交えながら子育ての事、社会起業のことなどイロイロ織り交ぜて話をしました
皆さん熱心に聞いてくれたので熱くなりすぎたかな(笑)


11月のママ∞フェスタに向けて…


今日は11月3日開催予定のママ∞フェスタの内部ミーティング。

実はこれまで例年5月母の日に開催していましたが、昨年5月はコロナでアウト!それならば…と急遽会場のサンメッセが開いているところを予約して11月開催に延期~~~ところがコロナは相変わらず猛威を振るい11月も開催できず…

すでに5月の予約はできなくて(でも5月だと結局開催できなかったね(泣))11月3日に開催を計画。

こうなったら何が何でもコロナよ!11月には落ち着いてくれ~!

ってことで、実に延期延期で2年半ぶりの開催になる予定の11月のママ∞フェスタ

どうやったらママの笑顔をもっともっと輝かせて増やせるか、スタッフ一同考えまくってます
そして、それをサポートいただく出店企業の皆さま大募集中!

公的予算は一切頂かず、1万人近くの県内の子育て家庭が遊びに来てくれるイベントです。

是非応援してください

ママ∞フェスタの出展ご希望の方はわははネットお問い合わせフォームからいつでもご連絡くださいませ♪


市民活動の場の必要性:マルタス


今日は春らしい陽気の中、丸亀市に今月オープンした市民活動センターマルタスに行ってきました。
オープン前からうわさは聞いていたものの…すごい!
豪華な建物、そして運営は指定管理で民間が(TSUTAYAを運営するCCCさんが)しているだけあってセンスがある!


ちなみに香川県は全国的にも珍しい県立の市民活動センターやNPOセンター、そして男女共同参画センターが「存在しない」県です。

なので中間支援的な活動や団体がほぼ存在しないので、市民活動の活性化は他県と比べて非常に遅れていると思います。


そういう意味では丸亀市はこれからの期待度が高いですね!
市民がそれぞれのテーマや地域の抱える課題を自ら解決しようというアイディアや機運、ネットワークが誕生するための場としてこのマルタスがどんな風に生かされていくのか興味津々です

ちなみにキッズのスペースもあって、ここもとっても居心地がよかったですよ

丸亀城の目の前!お城のある地域って素敵だなあ。


今日はたかまつこども食堂ネットワークでした


今日はたかまつ子ども食堂ネットワーク
定例の会ですが毎回ニューフェイス、つまり新しく子ども食堂を開設した仲間が参加されています
併せて行政関係者も様々な部局から参加してくれています
保健衛生、子育て、教育、地域担当課・・・・子ども食堂って所管が明確でないのでこれまで縦割りの中でどこが「担当」?と放置され気味でしたがこうして民間が手を取りネットワークを作って活動することで「放っておけない」存在になり行政からも一目置かれるようになってきていますね(笑)



そんな中、今日はこれまでお世話になっていたが香川県社会福祉協議会の子ども食堂担当者の退職報告と置き土産の発刊したばかりの「子どもの居場所ハンドブック」が配られました
私のコメントも掲載いただいていますが、子ども食堂って本当に運営が一般の人たちの「やる気」任せなところもあるので継続が難しい!
こうしたハンドブックも活用しながらノウハウを構築して、そしてさらには行政とも手を組んで安定的に継続的に運営できる体制を作らなければ、と思います。


今日は明るい選挙推進協議会でした


香川県明るい選挙推進協議会の委員を数年前より拝命しております。
ちょうど息子が18歳の時に選挙権が18歳以下になり一緒に選挙に行きました
母の立場としてこれからの子どもたちを支援する立場としても委員に推薦されたのだと思います


しかし、この委員会。とにかく委員からの意見も少なく時間も短時間で終わる。

なので今日は勢い「この活動のPDCAはどうなってるんですか?活動の結果、投票率が上がっているのか?どう考えているのか」など攻めの意見に県担当者もたじたじ。毎回辛口ですが、せっかく委員に選んでいただいているので「めいすいきょう(明るい選挙推進協議会をこう呼びます)」の活動をより活性化させたいと思っています


昨年は香川県内選挙がありませんでしたが、今年は秋の衆院選もあるし、4月に丸亀、5月に坂出・・・と自治体でも選挙が続く選挙年です。
もっと関心を持ちわが町の未来を自分たちが責任をもって選択していくことのムードが高まるといいな、と思います

ちなみに冒頭の画像。「めいすい君」という明るい選挙のキャラクターです。

・・・・・誰もしらんのとちゃうかな・・・・もっときゃんぺーにしっかりしなくちゃね