Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

寄付で応援

讃岐おもちゃ美術館

理事長ブログ

企業だって悩んでる!「女性活躍・両立支援」

四国経済連合会様が主催する「少子化対策フォーラム」
四国四県の行政担当者や企業の担当者が集まり四国の少子化について学ぶ場として10年前?から年に一度開催されています。
これまではあの増田寛也さんなど経済界にも政治界にも精通している著名人が講演していたこの枠で「私が話す?!」ということで1か月前から少々ブルーになりながら講演準備。

しかも年始早々に岸田総理の「異次元の少子化」発言

子育て支援を目標に操業して25年の節目の年の最初の大仕事と思い資料も万全に、参加者が男性企業経営者と、女性の中管理職なども多いと聞いて、両方にささるような話ができるよう具体の事例やこれまで取り組んできたことも盛り込みつつお話をしました


会場はサンポート国際会議場
池田知事のあいさつや四国四県の優秀企業表彰後の講演でしたが、アンケート回答を見ると反響は上々。
いつも男性の話を聞いている人は女性の話というだけでも新鮮だったのかもしれませんね
「変わることを恐れない」「視座を変えてみる」
いろんなフレーズが皆さんの心に届いていたようです


資料を作るにあたりかなりいろいろと最新データを調べ自分の考えも整理ができました
いい機会をいただき感謝。

※1月25日の四国新聞にこの日の記事が掲載されています