Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

わははブログ

坂出市男女共同参加シンポジウムに夫婦で登壇しました(笑)


先日の土曜日、坂出市で開催された【ホンネで語る夫婦のワーク・ライフ・バランス】と題した男女共同参画シンポジウムに夫と登壇してきました

当日は公私ともに親しくお付き合いしている㈱ファミーリエ徳倉代表をコーディネイターに、もう一組の登壇夫婦はKSB瀬戸内海放送の田嶌アナと山下記者のカップル。
80名ほど集まった会場にはさすがの地元開催、旧友たちや恩師、ご近所まで…なんだか知った顔ばかりのホーム開催のシンポだったので気楽でもあり、ある意味別の緊張感あり(苦笑)

しかし子育て中の家庭内の役割、とか、仕事の見える化とか、家庭内でギスギスせずコミュニケ―ションを上手にとりながら「子育て」という仕事を共に戦う⁉という工夫点が伝えられたら、ということと、子育てがひと段落した夫婦では、今度は地域の「お父さんお母さん」としての役割があるのではないか、ということがお伝えできたかな~と思います。
登壇していた私たちが一番楽しかったかも!(笑)


【わははファンドレイズはじめます】寄付のお願い<ネット決済>


わははネットは、これまで21年間、子育て当事者として発足しそして必要な支援を自ら作り出し運営してきました。
これまで子育て情報誌や様々な子育てのイベント、子育てひろば4拠点の運営等を通して多くの子育て家庭と出会い、親子と向き合い寄り添う支援だけでなく地域や企業に向けての活動も展開してきました。

・・・・しかし、少子化はさらに進行し、児童虐待や子どもの貧困問題など課題も深刻化を増しています。

そこでわははネットは、これまでの活動を振り返りつつ、さらに必要な支援が行えるよう活動の場を広げます。

まずは、そのためにも2020年、認定NPO法人として生まれ変わる予定です。

そこで、認定NPO法人になるために必要な「3,000円以上の寄付を100人以上から集める」という課題をクリアすべく、現在、寄付の募集を行っています。


シンカブル上のわははネットサイトは画像をクリック

「未来をつくる人を たすける人になろう」をキャッチコピーとしたNPO/NGO応援ファンドレイズサイト「シンカブル」を通じてご寄付をお願いします。

月々500円(毎月)コースから、単発3000円~コースなど、クレジットカード決済で、ネットから気軽に寄付の手続きができます。

ご寄付いただいた方には毎月メールニュースにてどんな活動をして寄付をどのように活用したかご報告をさせていただき送付しています。

寄付はシンカブルのわははネットのページから
寄付をする、をクリック

そこに寄付額を選んでいただき
(毎月か今回のみか選べます)(金額は500円から選べます)

次のページで必要な情報(寄付者の情報とクレジット番号)を入力いただけくと寄付いただけます

頂いた寄付は2か月に一度ニュースレターで活動報告をさせていただきます


画像をクリックすると寄付のページに飛びます

わははネットへのご寄付をどうぞよろしくお願いします。


ドライバーさんに呼んでもらいたい絵本


先日子育てタクシードライバー養成講座を実施し、ようやく香川の西方面(琴平~善通寺)をカバーすべくコトバスタクシーさんが稼働しはじめました。
とはいえまだまだ認知も低いので子育てタクシー出発式をしよう!とただいま準備中!
出発式って何をすればいいの?って聞かれたので例えば子育てひろばで絵本の読み聞かせとか~って感じで。
どんな絵本がいいかな~と・・・こんな二冊をチョイスしました(笑)
絵本を選ぶ時って対象の子どものイメージをしながら、どんな表情で聞いてくれるかな?なんてワクワクしますよね!


(一社)全国子育てタクシー協会総会に行ってきた。


子育てタクシー協会の総会に行ってきました

今年もこの日に合わせて、ぬりえコンテストを開催

今回発のインスタでの募集が功を奏して応募多数!そして作品がどれもすばらしい~~!

子育て中の方はアイディア満載ですね♪

受賞作品はこちらから▼
https://kosodate-taxi.com/coloring/


「当たり前」を見直す~男女共同参画編

今日は坂出市男女共同参画推進委員会。
男女共同参画計画の進捗状況の報告を聞き改善点等を委員で議論したり、そして9月に開催予定の男女共同参画フォーラムについての打ち合わせなど。

‥‥実は9月に開催予定のこのフォーラム
少し面白い趣向でして、多様な働き方・家庭の在り方、のモデルとして二組の夫婦が登場予定です。

で、この二組。
中橋政彦さん(夫)と中橋恵美子さん(私)夫婦(笑)
もう一組は
KSB瀬戸内海放送の
田嶌万友香さんと、山下洋平さん(こちらのご夫婦は仕事上は夫婦別姓)

チラシ案では
中橋政彦
中橋恵美子
山下洋平
田嶌万友香

ん?なんでこの順番なの?
素朴に疑問に感じて思わず手をあげて「この並び順には何か理由がありますか?」と
尋ねたら、私の質問の意味がまず理解できないご様子‥‥

夫婦で登場するのだし、「普通」はご主人の名前が先だと思うし…

普通って何?誰が決めたこと?
そもそもこの会議の目的って何だっけ?

・・・・・・・・・・・ってことで、かなり説明とフォーラムの趣旨からして
「あいうえお順」に並べたらだれもが納得する理由になるよね?!と提案してその並びにしてもらいました。

単純なこと、たったそれだけのことなのに
しかも男女共同参画をテーマにした会であるにもかかわらず

男性が上、女性が下
年齢が上のカップルが上、若い方が下・・・・っていう「常識」を覆すのにかなり議論が必要になってしまいました(汗)

だからこそ、啓発事業をやり続けないと、ですね('◇')ゞ

フォーラムは9月7日(土)です。お楽しみに( ´∀` )