Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

理事長ブログ

今日は第3回香川県食品ロス削減推進協議会でした。


この日の委員会は同じ香川県庁の会議の中でも名札が「香川県産ヒノキ」でできた名札たて

そして会議の前に委員にメールで会議ではペットボトルのお茶は出さないので各自で飲み物が必要な人は持ってきてください的メールが来ます。
資料も事前に送られてくるのはメールのみ。廃棄物に対してしっかり意識しています。


・・・・・・・・・がこの部署以外の会議では必ずJA香川さんの「ほんまもん緑茶」がペットボトル入りで出されるんですよね。そして会議の前にも分厚い資料が送られ、当日机上にも同じ紙の資料がドーンと置かれたりして「無駄」が多い~(これについてはこれまで何度も発言していますが改善されません)

同じ県の会議なのになんだかチグハグ。これぞまさに「縦割り」?!

この会議では新しく法制化された食品ロス削減目標について議論し、事業主の取り組みや各家庭(県民)ができる取り組み等について具体的に話し合われます
輸入に頼る日本なのに食品ロスがあまりに多い国日本!

先日香川県が食品廃棄物協力店舗を募集した露ころ100店舗以上が手を挙げ
「ごはん小盛り」のメニューを載せた、とか、持ち帰りできるようにしたとか、いろんなアイディアが出ていました。

確かに外食時に「うわっ!ごはんこんなに食べられんわ」ってことあるけど注文の時に小盛りにして、って言いにくい。でもメニューにあらかじめ書いてくれていたら最初から「小盛りで」って言いやすいですもんね
そんな簡単な取り組みからまずは初めてみよう