Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

わははブログ

キビシイ時だからこそ…全国子育てタクシー協会総会が行われました。


本日オンラインにて 一般社団法人全国子育てタクシー協会の総会でした。

私が言い出しっぺで高松のタクシー会社さんと始めた【子育てタクシー】も全国に広がり今や北海道から沖縄まで会員会社数135社。

しかし、しかし、しかし・・・

このコロナで、タクシー業界は大大大打撃。

本当に厳しい状況の中で、子育て支援をしてくれているタクシー会社さん。
思わず総会画面に映るタクシー会社の社長さん達に手を合わせてしまう・・・


子育てタクシーって何?という方は是非こちらをご覧ください
https://kosodate-taxi.com/
このページの中に動画が埋めてあります。こちらを是非ご覧いただけるとどんな感じかイメージいただけるかな?


このコロナによる外出自粛等で妊婦さんがとても困っている状況を受け首都圏では妊婦さんがタクシーを利用する際に妊婦の感染リスク軽減の観点から10,000円のタクシーチケット配布等が行われるようになったようです。(マイカー移動が当たり前の地方部ではそういったサポートも無く・・・・)
しかし、それでもタクシーの稼働率は本当に厳しい状況だったと聞きますし、残念ながらこのコロナの影響を受け「子育てタクシー協会」を退会せざるを得ない事業者さんも・

子育てタクシーって「儲かる事業モデル」ではないので本当に地域のニーズに沿って地域のために、子育て家庭のために、タクシー会社さんのCSR(企業の社会的責任)として実施してくれている事業です

いつも子育て家庭をサポートしてくれているタクシー会社さんに今この時、何か逆にご支援できることが我々子育てNPOにないのか??

総会に参加しながら悶々としてしまいました。

コロナに負けるな!

是非皆さの地域に子育てタクシーに取り組んでいる会社さんがあれば、子育て利用だけでなく一般利用としてもその会社さんのタクシーを積極的にご利用いただけるとうれしいです

どうぞどうぞよろしくお願いします。