Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

寄付で応援

おもちゃ美術館準備室

理事長ブログ

天体望遠鏡博物館に行ってきました!


昨日はさぬき市の天体望遠鏡博物館へ。


一般社団法人が運営する民営の博物館。
これからおもちゃ美術館を運営する身としても気になる施設
たまたま京都在住の代表者村山さんにお会いできたのでいろいろお話を伺うことができました
村山さんは日銀次代に高松支店長で赴任したご縁で香川好きになられたとか。
四国に天文台を創りたいと活動している中でたくさん世界の天体望遠鏡が集まったため
世界に一つの天体望遠鏡博物館として開館。400機もの天体望遠鏡が展示され定期的に星の観察や天体望遠鏡を作るワークショップなどもしているそうです


場所はさぬき市の多知小学校跡地。さぬき市から無償で利用させていただいているそう。
人件費は全員ボランティアのためゼロ。
維持費は企業さんからのスポンサーシップということで企業名が入ったボランティアジャンバーも。


教室だけでなく廊下にまで並ぶ天体望遠鏡は寄附によるもの。
天文少年少女たちが使わなくなった天体望遠鏡を寄付したり本物の天文台のおさがりなどもたくさんあります


子どものころの夢をずっと追いかけて実現させてきたところがすごい。

子どもたちに未来を伝えたい
地域貢献がしたい

そんな団体のミッションにも共感しました
天文女子も最近増えているとか。

土日のみ開館の民間施設ですが学ぶことはとっても多かったです。

天文に興味のない方も楽しめますよ。ボランティアガイドさんのトークが秀逸です!(^^)!