Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

寄付で応援

讃岐おもちゃ美術館

理事長ブログ

たかまつ工芸ウィーク開催中


11月8日まで「たかまつ工芸ウィーク」開催中
…ってことで今日は高松の工芸をめぐる~~!
まずはIKUNASさん♡
ただいまharico(古くから子どもの玩具として作られてきたかわいい張り子たち)展開催中です
IKUNASg展示「harico」


そして栗林庵さんで開催中の漆の絵付け体験へ。
中田漆器のご夫妻が手取り足取り…小皿への絵付けを教えてくれました
漆って繊細~
奉公さんを描こうと思ったけど、せっかちの私は漆が乾くのを待ちきれず…上から塗るのでにじむにじむ(汗)
完成品は2週間後、また取りに行きます!

しかし、よく見かける奉公さんですが、奉公さんのお話は意外と高松でも知らない人が多い。
お姫様の身代わりになった悲しいおマキさんのお話なのです。そして子供の守り神でもあるのです
奉公さんのお話


そんな奉公さんを、ずんぐりむっくりに描いてしまう私の絵心のなさが悲しい…(泣)
でも「上手!上手!」とお隣で絵付けをしている人と励まし合いながらのワークショップ、楽しい!!!


お隣でさらに繊細な蓮の花の絵を描いている男性。

偶然にも高松市役所の伝統工芸の担当課の若者でした!
高松工芸ウィークのインスタグラムの写真を撮るために朝からあちこちにプライベートで行っているとか!えらい!
意気投合?!して「おもちゃ美術館」の話などもしながらあっという間の時間でした

さてたかまつ工芸ウィークではスタンプラリーをやってます
またフォトコンテストもやってますよ!
是非インスタもフォローしてあげてくださいね

わははネットは讃岐の伝統工芸も生かした讃岐おもちゃ美術館を設立予定

讃岐おもちゃ美術館設立までのひそかな準備期間の様子はこちらから随時お伝えする予定です