Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

寄付で応援

讃岐おもちゃ美術館

理事長ブログ

岡山NPOセンターの理事に就任しました


本日NPO法人岡山NPOセンターの理事に就任しました。

なんで岡山?
中間支援団体の?

と思われると思いますし私自身がなぜ??って感じではありましたが、お引き受けした要因はいくつかあります(岡山NPOセンターさんが私を指名した狙いもそこにあると思います)

まずは”中間支援”ということについて。

地域の課題を地域の様々なファクターで解決していかないと今までのように役所に頼んだら何でもしてくれる時代ではありません

しかし地域活動をしていく時に、そのノウハウを享受してくれる組織はあまりありません

私も子育てサークルを立ち上げたときには、活動の場がない・資金がない・信用がない・情報がない・などないない尽くしでした。
コピー機を借りるならどこに行けばいいの?団体の会則ってどうやって作るの?補助金助成金ってどうやって申請すればいいの?仲間を集めるにはどうしたらいいの?
そんなことを教えてくれて近道できればもっと早くやりたい活動に集中でき地域課題の解決にダイレクトにアプローチできたと思います。(まあ、悩める時間も自分たちにとっては大事な時間ですが)

その支援をするのが「中間支援団体」と言われるもの

各県や自治体には「NPOセンター」や「地域活動支援センター」などがあり民間団体が運営しています

高松にもあるにはある(FLAGの中)ものの行政がやっているので民間への寄り添い力がどこまであるのかと言えば不明・・・

県立の中間支援センタ(NPOセンター)は県内にない。(ちなみに県立の男女共同参画センターもない!)

なので中間支援組織について勉強したい、という想いでお引き受けしました

またもう一つの理由は「おかたか(岡山:高松)」というのは放送網(テレビ局)が同じで常に私たちが見ているニュースなどの報道(NHK除く)は岡山と香川のニュースが並んで放送されていて下手したら四国内よりも岡山の方が「とても身近な隣人」という感じがしている、ということ。実際マリンライナーですぐだし。

そんなわけで岡山NPOセンター(全国でも中間支援組織としてとても力のある)の理事をさせていただくことにしました

たくさん勉強してたくさん香川にも貢献したいと思います

またここで報告など随時していきますね!