Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

わははブログ

決断が難しい~(ファミリー防災フェスティバルご来場ありがとうございました!)


昨日は台風接近中、天気予報は雨でしたが、なんと朝は曇り昼前には日が差して午後は少し暑くてまぶしいくらいの天気に味方され、ファミリー防災フェスティバル、予想以上の人出でにぎわいました。
初イベントでしたが出展者様からもご来場者様からも大好評。来年はいつ?との声もあちこちから・・・(まだ未定(;^_^A)

しかし、前日は「翌日雨確定」「サンポートは風が強いし危険」という情報で、
開催するか、中止するか。
開催するなら、安全確保のためにできる対策は何か
中止するならどの基準でどのタイミングで中止告知するか
どっちをとってもリスクがある。(お金をかけて準備していることもあるし)

悩みに悩んだ前日。

会場レイアウトを可能な限り危険防止で変更し、ギリギリまで出展者の皆さんに連絡を取り了解を得ながら、当日朝6時の天候を見て最終決定、と伝え前日5時には設営は終了。
夜中に何度も耳を澄ませ窓の外の雨風にハラハラ。

結果的には雨も収まり良かったのですがこういう時の「決断」ってやっぱり代表の仕事。

事故がないように。みんなに迷惑かけないように。成功するように。

これまで幸いなことに主催イベントは予報が嵐でも、晴れるというラッキー続きで乗り越えてきましたが、でもこれに安心したり油断することなくこれから先に決断を迫られることが起こっても、冷静に状況を見て最善を尽くして判断したいと思います。時には撤退や中止もあるかもしれないけれど。

実は昨日は市内は運動会の予定の学校もたくさんあったよう。
運動会は前日中止決定だったこともあり、こちらのイベントに来てくれた親子連れも多かったようですが学校も判断に悩んだだろうなあ。