Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

わははブログ

今年のテーマ①子育て家庭の防災を考える!


前々からスタッフが温めていた子育て家庭の防災について何かプロジェクトをしたい!という想いを実現すべく今日は香川大学地域連携室の危機管理教育、防災士である高橋先生のところにお邪魔。
私の息子と先生のお子さんが同じ年ということもあり「わははさん20年前くらいから活動してるでしょう?子どもを産んでワハハさんのニュースを見て大いに刺激をうけてました」と言われ不思議なご縁を感じずにいられません。
防災を極めるきっかけも高橋先生の子育て経験から。この幼い命を自分が守っていくために必要なこと、、、と勉強するうちに防災を極めてこられたのだとか。

身近なもので防災グッズを作ったり、普段から身の回りにある物で備えておくことなど色々なテーマで熱く語り合いました。

そして。。家庭にある段ボールで簡易トイレが作れるんだよ、ということで見せてもらうことに。

段ボール2個を上手に組み立ててかなり強度の高いトイレが❢中にビニールを入れて使えば何度も使える!すごい!

そんなわけで、実際に簡易トイレに坐ってみたりして、こんなイベントをママたち向けにしたいなあと妄想しています。