Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

寄付で応援

讃岐おもちゃ美術館

理事長ブログ

何でも行政相談まどぐちがあるの知ってた?


今日は総務省四国行政評価支局から評価監視調査官さん来訪。
なんか名前からして固すぎる。監視調査官とか???怖すぎる!
ビビりまくりでしたが行政が行っている子育て支援の仕組みについて困っていることや現状のヒアリングでした
調査官さんも小さな子供のいるパパさんで「分かる分かる~」と相槌打ってくれるので調子に乗って喋りまくってしまった(笑)

しかし総務省というと国の機関でとーーーっても遠い存在のような気がしますが
サンポートの合同庁舎の中ですし
「きくみみ」という行政などへの苦情や意見、要望を受け付け(公正中立の立場からその解決や実現を促進すると十に行政の制度や運営の改善に活かす仕組みというからすごいじゃない!)るしくみもあります

具体的にこんな声を聞いてこういう改善しましたよ~なんていう事例も見ることができますが本当に身近な相談機関だなあ、と思います。
香川の「きくみみ」はこちらから