Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

わははブログ

住まいと子育てアドバイザー養成講座報告♪


本日はフソウリブテックさんをお借りして住まいと子育てアドバイザー養成講座。
この講座は3年前にかがわ暮らしKO・SHI・RA・Eの会さんからご相談いただき、住宅を提供されている企業の皆様に子育て家庭の現状や子育て家庭に伝えたいこと、必要な情報などを知っていただき子育て家庭の応援団になってもらおう、とわははネットが企画をした講座。


今回は最近話題の「ネット依存」や「SDGs」などホットな話題も盛り込んだ講座になりました。

受講していただいた企業の方は20代前半の独身男子2名や、作業服姿がカッコいいクールな現場女子も!


講座だけでなく同業他社の社員さんがせっかく集まるので、ランチ交流も企画。
しかも実践付き!
ってことで妊婦体験ジャケットを着た独身男子が、料理教室なあ~ちぇ池田奈央さんの手ほどきを受けながらお料理を。
手元が見えにくい、身体が窮屈、お腹をかばうなあ~~など体験したからこそわかる妊婦の気持ち!!(^^)!


「食べる」ってすごい力がある~~と思いますが池田さんレシピの季節のきのこやいも類を使った美味しい料理を一緒に作って盛り付けて食べる。参加者も世代を超えて交流ができました。
マイホームを買ってからスタートする「暮らし」をイメージしながらワイワイと。


本山先生によるSDGsの講演も皆さん目からウロコだったようで家づくりにSDGsの視点は欠かせないし身近なものだと実感した、と感想が。
ネット依存の深刻さも様々なデータから学びました。家庭内で「コミュニケーション」が取れる家づくりが必要ですね


最後はロールプレイ
お客さん家族(妊婦や子ども連れの設定)と住宅メーカーさんという設定で、いろんなシーンを想定してのロープレはそれぞれの役の立場に立ってみてどう感じたかなどをシェアすることで今後の接客のお役に立てていただけるのでないかと思いました。

私自身もとっても勉強になりました。
住まいと子育てアドバイザー。認定バッジをした人を見たら是非声をかけてくださいね!