Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

寄付で応援

讃岐おもちゃ美術館

理事長ブログ

認定NPOになったら…マイナスなこともあるじゃん!


いやはや、連日おもちゃ美術館の準備に向け水面下でいろいろな計画を立てております

もちろんおもちゃ美術館はわははネットの1事業ですからほかの事業も含めてこれからさらに熱く厚く取り組まねばなりませんのでまずは中期事業計画の策定

おもちゃ美術館に関しては内装デザインや、ロゴ、採用計画、資金繰り等々考え出したらきりがありません

今日もいろいろな方からアドバイスいただきながら打ち合わせ続き

さて、もう締め切りも過ぎていることですし関係ないのですが経済産業省さんのものづくり補助金というコロナ対策もあり中小企業を救うべく補助金があるのですが、収益事業をおこなっていてちゃんと納税している事業型NPOも申請対象にようやくなったのに(以前は個人事業主や中小企業のみが対象でNPOは対象外だった)、よ~く書類読むと…「ただし認定NPOは対象外」~~~~!!!

なんでやねん!

認定NPOが優遇される。。。のではなく認定NPOをサポートする寄付支援者が税制優遇を受けるのは確かに認定NPOの特徴だけれど、営利事業をしっかり行い収益活動に対して税金も払っていてそこに対して何も優遇されてないのに、経産省の補助事業のスタートラインにも立てないとか。。。。

新たな事業をチャレンジ(おもちゃ美術館)しようとしているのになんだか仲間外れにされたみたいでショック!