Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

寄付で応援

讃岐おもちゃ美術館

理事長ブログ

男女共同参画の計画って見たことある?


昨日は坂出市の男女共同参画委員会でした。
現在の坂出市の男女共同参画計画の今年が終了年度であり、来年度から向こう5年間の次期計画策定のための大詰めの会議です

市から計画のたたき台(案)が示されそれに対して意見を言いながら協議しますが、とにかく私はこの手の会議は…
黙っていられなくて各項目すべてに「はいっ!」って手を挙げて発言してしまう…(汗
市役所の担当者の皆さまもその姿勢には慣れているので(苦笑)、必死で目も取りながら文言の修正や根本的な書き換えも検討してくれます(もちろん委員の意見を聞きながら)

これから5年間の計画ということで、5年先の坂出市民の意識を考えた時、状況としては「男性育休」も今よりは普及しているだろうし、イクメン、イクボスも進んできている(はず)です

現状維持の計画ではなくさらに進んで「誰もが生きやすく暮らしやすい」街づくりを目指さなければいけない。

今回LGBTについての職員勉強会をしてもらったり、アンコンシャスバイアス(無意識の偏見)というキーワードが入るなど少しずつ進化してきています。

計画が絵に描いた餅にならないようにするためには行政が計画進行を確実にすることもそうですがもっと男女共同参画社会について市民の意識を、持つことも大事です。

計画策定にあたり市民アンケートの結果を反映していますがアンケートの回答した人の属性が50代以上が大半で若い層はアンケートに回答していないので声が反映されていません。

次回改定の時にはアンケートの取り方もネット活用するなどして根本的に「市民の声」の属性が偏らない工夫等もしていただくよう要望しました。

そんなこんなでしゃべりっぱなしの委員会…(笑)

関心のある方はまずは国の第五次男女共同参画基本計画などに目を通してみるといいと思いますよ!

わははネットでは高松市の「父親手帳」の作成も行っています。
https://npo-wahaha.net/news/entry-378.html