Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

寄付で応援

讃岐おもちゃ美術館

理事長ブログ

DV相談が最多になったとの報道を見て…


今朝の地元四国新聞一面にはDV相談が最多914件になったとの記事
特に「精神的暴力」が急増とか。コロナで夫婦が顔を突き合わす機会が増えたことも、経済的に厳しくなったりストレス過多な生活になったことも様々な要因があるだろうし、DVや虐待が増えるのは予想していた通り・・・

・・・でふと、DVで悩む人ともしかしたら同じくらいの割合で
知り合い(身内やママ友)がDVで悩んでいる話を聞いて、どういう対応したらいいのか悩んでいる人
もいるんじゃないか・・と。

DVかな?と思ったらこちらに相談、という相談窓口に相談する前に
抱え込む人もいれば、周りにちょっと話してみたけど理解してもらえなかったり心無い言葉で余計傷ついて相談するのを諦めてしまった人もいるかもしれない。

その時、話を聞いた周りの人は一体なんて応えてあげるのが正しかったのか、って悩んでいる人の話を聞いて悩む人っていうのが一定数いるだろうしそういう人が相談するところ、ってどこなんだろー?


と思って調べたらさすがallaboutさん。
ありました

ママ友のDV被害に気が付いたら~友人としてできること

この記事、NGワードなども的確でとっても分かりやすくて丁寧!

こういうこと、DV相談件数増のニュースと併せて是非もっとPRしてほしいなあ~