Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

わははブログ

マミーズサミット全国ネット総会が開催されました

週末は東京にて私が20年前に初めて所属した全国の子育て中のママ達が自ら立ち上げた地域密着型子育て情報誌を作っているネットワーク「マミーズサミット全国ネット(通称マミサミ)」の総会でした。

マスメディアではなくママメディア!として、子どもを連れて編集・出版しているママたちの集まりは刺激的で大いに勉強になりました
あれから20年。情報誌を作っているメンバー以外にも「ママの暮らしに寄り添う」仕事をしている仲間たちが増え北海道から九州宮崎まで20団体が所属し情報交換。

子育て支援のイノベーションを起こしてきたみんなの現在の活動の話を聞くことはまた新しい気づきと視点をもらいます。

今回は「食育・健康」のアプローチから企業コンサルをしている(しかも働き方改革に通じる)仲間の話や、エネルギー問題に子育て中の人が無関心すぎる、ということで原発ゴミなどのことについて取り上げて活動している事例なども聞きまだまだ知らないことややりたいことがあるなあ。と痛感。

これからも仲間たちと一緒に取り組めることも考えながら「地域密着型」を崩さず現場主義でいきたいと思いました。
自立した仲間たちと共に語り合うのは心地いいですね♪