Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

寄付で応援

讃岐おもちゃ美術館

理事長ブログ

男女共同三角?四角?


今日は坂出市の男女共同参画審議委員会でした。
今や男女共同参画、そして女性活躍、、、という言葉を聞かない日はないくらいですが、私が活動を始めた20年前。
幼子を連れて高松市女性センター(現:男女共同参画センタ-)に初めてコピー機を借りに行った時(活動当初、コピー機を使わせてくれる施設が殆どなかったのです)、そこで初めて聞いた「男女共同参画」という言葉に「ん?三角?四角?」と間抜けな質問をしたことを思い出します
男女雇用機会均等法ができたのは1985年。私が高校生の時です。
私は女子は家庭科、男子は技術と授業も分かれていましたが今やそんなことを知る人も少ない?!
イクメン・カジメンも増えてきた‥‥・

∼とはいえ、この季節、企業のトップが集まる新年会などに顔を出すことが多いですが8割以上男性ですね('◇')ゞ

ってことで「世の中まだまだ」なので、こうして行政の各種委員会等に呼ばれたとは誰よりも積極的に発言するようにしています。