原点に戻り素直な気持ちで…
ホームレスの自立支援のために仕事を作ることで応援している「BIG ISSUE」という雑誌をご存じだろうか?
香川県ではあまり見かけないけれど首都圏に出張に行った時などは駅近辺で路上販売をしている雑誌です
以前私も取材を受けたことがあり、新春号を毎年送ってきてくれています
今年の新春号はちょうど発行350号目です。
そこには新春号らしくこれまで取材されてきた方の言葉をかるた式に照会している特集があって
私が目に留まったのは
①
「NPOというのは0を1にする仕事。一人の思いや願いの中に大事なニーズが隠れている。1にできれば後は社会が10倍にも100倍にもしてくれる~NPO法人月と風と」という言葉。
→そう、わははもこれまでの20年間 いくつかの事業を立ち上げゼロだったものを仕組みとして制度として作り上げてきた自負もある。しかしそれを放っておいても10倍、100倍にはするにはさらに何倍もの苦労が待っている。そこを仲間たちと自ら動き社会に働きかけ続けることが大事だということも実感として分かってきたので、今年はゼロを1にする、そして放っておかず10倍100倍にするまで責任を持ってできるように頑張りたいな、と思います。
②
「相手が真に受けないようなことこそ”本当のアイディア”なんだと思います=加茂水族館元館長」
→ママだけで子育て情報誌を発行販売するときも、商店街の空き店舗をママ達で借りて子育てひろばを立ち上げる時も、子育てタクシーを思いついたときも、美容院と連携して子育て支援をするときだって、最初は「無理やろそんなん」と誰も相手にしてくれなかったことを思い出しました。変に「常識」が身についてきた昨今ですが「不可能でしょ」っていうことにチャレンジする気持ちを忘れずにいたい。と思います
等など…どの言葉も興味深く、自らに置き換えて考えてしまいました。
平成最後、新元号になる今年一年、創業期の気持ちを忘れずに、でも歩んできた道に自信を持って経験を積んだからこそ見えること、できることをチャレンジしていく、そんな一年にしたいなあ~と思います。
わははネットのクレドを常に胸に!