Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

寄付で応援

讃岐おもちゃ美術館

理事長ブログ

古高松南小学校にて講演


昨日は高松市古高松南小学校の新一年生の就学時前健診の時間を利用した
保護者向け講演

新入学時に配られる県教育委員会発行の「今こそ家庭教育」の冊子を使って講演をしました

平成24年に作成されたこの冊子は毎年香川県内の小学校新入学のタイミングで保護者に配布されるもので私もこの冊子の制作委員として作成にかかわったので思い入れのある冊子です。

家庭の役割、子どもの心、命を大事にすること、基本的生活習慣等々様々な切り口をマンガやイラストで分かりやすく紹介してポイントを簡略に伝えていますが重要なことばかりが載っています。

ネットからご覧いただくこともできますので感心のある方は是非こちらから



ところで古高松南小学校
生徒数が増えているそうで新一年生も130名程度います
え?少子化?って感じですが少し郊外に子育て家庭がシフトしてきているのでしょう
コンパクトエコシティ構想とちょっと逆な感じもしましたが…線引き問題って…こういうことなのね~と
思った次第。
南小学校のキャラ「みなみん」がかわいかったのでちょっと画像貼り付けてみました。空き缶とお花持ってるの…どんな意味があるんだろ(そこまで聞かなかったなあ~('◇')ゞ