Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

寄付で応援

讃岐おもちゃ美術館

理事長ブログ

全国3位の収穫量<香川のニンニク>でコロナに負けない体づくり♪


これ!なんだと思います⁈↑

黒ニンニク製造マシーン!(笑)
業務用大型炊飯器ですね。

ニンニクを家庭用炊飯器でも保温2週間でできる、とはクックパッドでもおなじみだけど作ろうと思えない(臭いが…)ので毎度まんのう町のニンニク農家さんから購入。

黒ニンニクって白ニンニクの数十倍の抗酸化作用があり美容と健康、癌などの生活習慣病の予防食品だし、何より便通がよくなる(便秘症の私)



「香川県のニンニク生産量全国2位」といつも聞いていたけど
今ネットで調べたら実は香川県のニンニク生産量は全国3位⁈
(しかし二位の北海道(日本最大面積)は三位の香川県(日本最小面積)の44.45倍の面積があるんだから比べないでほしいわよねって感じ(笑)

ニンニクはご存じの通り古代エジプトの遺跡から発掘されているくらいむか~しむかしから元気の源として食べられてきた作物。
黒ニンニクに加工するとさらに性能がアップするってんだから食べないわけにいかんでしょ(^^♪

コロナに負けない体を作るためにもいつも以上に黒ニンニクを食べてたらあっという間になくなるので、雪がちらつくまんのう町へ本日お買い物に~


まんのう町役場前の「黒ニンニク産直」のお店(といっても農家の納屋のような…)では、ほぼ一人で黒ニンニクを作っている(にんにくを五反作っているニンニク農家さん)おじさんが、「食べてんまい」とあれこれ試食させてくれて、ほしい分だけ袋に詰めてもらいます。
今日は1キロ分の黒ニンニクをお買い上げ。

5月頭にはニンニクの芽も出てくるから採りにきたらええで、って(ニンニクの芽は販売しなくてもらえるらしい)有難いご提案!

せっかく香川に住んでるんだから、上手にニンニクパワーを活用してこのコロナに負けない体づくりをしなくっちゃ!