Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

寄付で応援

讃岐おもちゃ美術館

理事長ブログ

木育インストラクターになりました♪


じゃ~~ん!
本日、木育インストラクター養成講座を無事修了!

木について学び、自然について感じ、そして手を動かして木を丁寧に感じるワークショップにてお気に入りの樹のペンダントを作って、コロナ禍ではありますがとっても満足のいく講座を受けてきました!

なんで床材に杉がよくつかわれるのかな?杉ってやわらかいんだよ。やわらかいってことは空気をよく含んでいるってことだから断熱効果が高いんだね。ふーん。花粉症の元でイメージ悪かったけど杉っていいね!とかとかいろいろ樹種ごとの特性とか知るとなんだか木が愛おしい…

森林大国なのに木を大事にしていない。
周りにたくさん木があるのにそのルーツを意識していない。


木がほうったらかしになると、やがて森は貧弱になり木に覆われて光が当たらない地面には新しい植物が生えず花も咲かず身もならず山に住む動物たちも痩せていく。そして何より土地がやせてくると大雨等で土砂災害が起き街に暮らす子供たちの家庭にも被害が…

と考えると気に関心を持ち森に関心を持ち大切にしていくことは自分たちの生活に直結することなんじゃないか!

と学びを深めて今だれかれかまわず森の話をしたくなるという…

ワークショップで作った木のペンダント、大事にしよーっと!