Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

寄付で応援

讃岐おもちゃ美術館

理事長ブログ

私の生まれた年の出来事…!


昨日は第二回香川県女性リーダー養成講座でした。
※ 開催レポートはこちら

育休後コンサルタントⓇの山口さんのご講演はさすが大企業で管理職として子育てしながら働いてきたフロンティアとしてのデータと実体験とを交えて説得力のあるお話で大いに刺激を受けました。

・・でご講演の中で1968年の「家計の設計」(文部省社会教育局)では女性の役割は第一に主婦、第二が妻、第三が母、第四が勤労者、第五が市民であるとされていた、と。各家庭のチーフリーダーは所得を得る夫、サブリーダーは家事労働を行う妻と位置付けている・・・・・・・

というデータが!

どんだけ昔の話やねん!って感じでしたが私が生まれた年の話(今から52年前)ですね・・・(汗)

この50年、社会情勢も女性の置かれている立場も期待されていることも生き方も。。。大きな変化がありまだまだ変革の途中です。

女性の置かれている立場を獲得するのはほかの誰でもない女性たち自身の声が必要だと改めて痛感しました

そのためには想像力とコミュニケーション力が必要だ。自分なりの解決策を考えつつメモメモしながらセミナーを聞いたのでした。

女性活躍とはいうものの、まだまだ・・・ですね
女性のためのセミナー、次は10月28日に開催
https://npo-wahaha.net/news/entry-6869.html

そして働く女性を応援したい企業の皆さま向けのセミナーは10月29日開催
https://npo-wahaha.net/news/entry-6854.html

いずれもただいま参加者募集中です