雨が降ると思い出す
今朝(というか真っ暗な2時過ぎに)はあまりに早く目が覚めて眠れなくなってしまい、今ごろウトウト…(苦笑)
各地で豪雨の被害が出ていて心配です。
夜中に激しい雨音がすると必ず思い出す友人の顔。
とても厳しい状況の中で生活をしていた彼女は、映画さながらの「夜逃げ屋」のお世話になるほど生活がひっ迫していた時もあったそうで、その時を振り返り「あの頃は住み込みの新聞配達をしながら、なんとかの暮らしていた。夜中に雨の音がすると”ああ、雨の新聞配達やいややな」と思ってなかなか眠れなかった。と。
毎日当たり前に新聞が届いていて、どんな人が配達してくれているのかなんて思いめぐらしたこともないけれど、いろいろな背景を持ち、いろんな人が地域には生活している。
彼女のように小さい子どもを育てながら夫のDVから逃げながら、生活に窮しながらも生きるために必死な人もいるんだ・・・
厳しい状況を少し脱して私にぽつりぽつりと当時の話を聞かせてくれた時の彼女の横顔が忘れられず…
夜中の雨音を聞くと彼女を想い、そして、彼女のような思いをしている人が見えないところに今もたくさんいるのだろうと胸が痛くなるのです。
・・・・・・・・・・・
今日はわははネットのホームページを制作してくれているゴーフィールドさんの定例のWEBに関するミーティング。
そして縁結び・子育て美容eki新聞の表紙を飾るイラストマンガの打ち合わせをイラスト作家「まつざきしおり」さんと…
夕方は香川経済同友会のSDGsの勉強会です。
今日も一日頑張ろう。