Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

寄付で応援

讃岐おもちゃ美術館

理事長ブログ

熟練主婦ですから(笑)


今日新米ママと話していたら、夕飯の支度に1時間半くらいかかってしまうので食べるのが8時過ぎるんだ、という嘆きが。。。しかも2品作るのが精いっぱいとか・・

確かに~私も主婦ビギナー時代は献立考えてスーパーでメモを見ながら買い物して、フライパン一つでちまちま料理してたよなあ~と。

主婦歴が20年以上になると30分あれば今の私は5~6品作ります。
寝る前に少し仕込みをしておく(肉を塩こうじにつけておくとか野菜を切っておくとか)、ついでにゆがいておくとか、そんな下作業をしておけば簡単にできる、、、という技を知らず知らずに身に着けたベテラン主婦にいつの間にかなってたなあ~と。

だからこそ次の世代に手抜きの技を伝えたいし、手伝えることがあれば手伝いたいわ~と思う日々

昨日、たくさんの美味しいトウモロコシをいただいて、皮を剥かずにレンジで5分やで!と伝授(笑)

他にもトウモロコシご飯や、バターコーンやら、即日料理してタッパに入れたり冷凍したりでしばらく楽しめそう♪

子育ても家事も上手に伝授できる場があるといいな、そんな場を作りたいな、と思ってます