Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

寄付で応援

讃岐おもちゃ美術館

理事長ブログ

新年度はじまる!【令和版 働き方改革について⁈】

クリックすると開きます


エイプリルフールなのでこっそりつぶやきますが
「週に3回はブログ更新‥‥したいです」(笑)
こんな私ですが今年度もよろしくお願いします。

さて昨日、香川県さんのホームページにアップされましたが、昨年度わははネットが受託し、実施した働き方改革事業の成果報告リーフレットが完成しました。

昨年度県内以下5社さんに働き方改革モデル企業サポートとして専門家の先生と一緒に足しげく通わせていただきました
*アイ・ディー・エム様(老人福祉・介護系)
*きむら様(小売業:スーパー)
*ゴーフィールド様(情報通信業 ホームページ制作等)
*ウエストフードプランニング様(飲食業 こだわり麺や)
*医療法人 誠弘会様(サンシャイン歯科他)

様々な切り口で残業削減、仕事効率化、人材育成、意識改革等々が進み短期間のかかわりでしたが一定の成果が出せたのではないかと思います
何より印象的なのは、社員の皆さんがやらされている感ではなく(コンサル当初は戸惑いの方が大きい表情でしたが)後半はイキイキと表情が変わってきているのが分かるほどでした。

昨年度の取り組みを通して「働き方改革」が政府の旗振りによるものではなく、必要に迫られた消極的理由ではなく、経営者も社員も「幸せになるために」積極的に取り組みたい!と思い自ら改革に乗り出す、、、そんな令和の時代の幕が開けるといいなあ、と願わずにいられません。