Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

寄付で応援

讃岐おもちゃ美術館

理事長ブログ

会議は続くよどこまでも…?!

1月は連日行政関連の会議が続いておりました

坂出市再生会議
県立高校の魅力化に関する協議会
香川県総合計画懇談会
香川県子ども子育て会議

・・・様々な資料を提示いただくので最新のデータから「今」を読むことができます。

特に驚いたのは香川県の出生人口
生まれてくる子供の数がこの5年間で1000人も減っている!15%減。

異次元の少子化、の発言通りホント異次元!


晩婚晩産化はますます進み、50代未婚率(旧生涯未婚率)もこのままいくと男性は4割くらいになる勢い?!

香川県でも女性3割以上、男性はもう半数くらいが30代前半は独身なのです。


そして人口流出も…
特に産める年齢(15-49)の女性の年齢比率がガクーン!
高齢女性の比率はドカーン!

この高齢女性(私含む)が現役女性をどれだけ手助けできるかな、そんなことも思いつつ、重い資料とにらめっこ。