Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

寄付で応援

讃岐おもちゃ美術館

理事長ブログ

ものづくり・工芸を大切にしている県なんだ


今日は香川県立高松工芸高等学校へお邪魔
さすが工芸高校とあって校内いたるところに芸術作品が。
しかし地元の私は県立の工芸高校があるのが「当たりまえ」に思っていたけれど
実は県立(つまり県費で工芸に携わる人材育成をしている)の工芸高校があるのは
全国に7県8校のみ!
香川県がどれほど工芸を大事にしているか、がこれだけでも伝わります
そんなものづくりを大切にする県でおもちゃ美術館をはじめる。是非高校ともコラボしたいな、そんなお打ち合わせでワクワクした一日になりました

ちなみに全国の工芸高校はこちら↓
============
北海道おといねっぷ美術工芸高等学校 北海道中川郡音威子府村
東京都立工芸高等学校 東京都文京区
富山県立高岡工芸高等学校 富山県高岡市
名古屋市立工芸高等学校 愛知県名古屋市東区
京都市立銅駝美術工芸高等学校 京都府京都市中京区
大阪市立工芸高等学校 大阪府大阪市阿倍野区
大阪市立第二工芸高等学校 大阪府大阪市阿倍野区
香川県立高松工芸高等学校 香川県高松市