Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

寄付で応援

讃岐おもちゃ美術館

理事長ブログ

今日は明るい選挙推進協議会でした


香川県明るい選挙推進協議会の委員を数年前より拝命しております。
ちょうど息子が18歳の時に選挙権が18歳以下になり一緒に選挙に行きました
母の立場としてこれからの子どもたちを支援する立場としても委員に推薦されたのだと思います


しかし、この委員会。とにかく委員からの意見も少なく時間も短時間で終わる。

なので今日は勢い「この活動のPDCAはどうなってるんですか?活動の結果、投票率が上がっているのか?どう考えているのか」など攻めの意見に県担当者もたじたじ。毎回辛口ですが、せっかく委員に選んでいただいているので「めいすいきょう(明るい選挙推進協議会をこう呼びます)」の活動をより活性化させたいと思っています


昨年は香川県内選挙がありませんでしたが、今年は秋の衆院選もあるし、4月に丸亀、5月に坂出・・・と自治体でも選挙が続く選挙年です。
もっと関心を持ちわが町の未来を自分たちが責任をもって選択していくことのムードが高まるといいな、と思います

ちなみに冒頭の画像。「めいすい君」という明るい選挙のキャラクターです。

・・・・・誰もしらんのとちゃうかな・・・・もっときゃんぺーにしっかりしなくちゃね