Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

寄付で応援

讃岐おもちゃ美術館

理事長ブログ

多様な働き方…への覚悟


今日はわははネットのクライアントでもあるクリエアナブキ様と
子育て情報誌おやこDEわははへの記事広告についてのお打合せを。

クリエさんとの打ち合わせは働く女性同士としてとても楽しい時間です。

そして人材サービスの会社として働く女性の背中を押すことを仕事にしているスタッフの皆さんは
数多くの女性の働き方・生き方の相談に乗ってきているので事例が豊富。

今回はコロナに関連して、テレワーク含め多様な働き方が一気に加速した感もあり
特に香川ローカルでの職場事情なども聴きました。

子育てしながら働きたいママにとって多様な働き方が認められるようになるのは
ウエルカムなことでもあるけれど、たとえばテレワークが可能な職種・職場が県内に多くあるか、というと
まだまだ…実質は正社員でもテレワークになったのは外出自粛期間であってもわずか8%だったというのでこれから仕事を探しているママたちにとって「テレワークできる仕事を目指して」というのはかなりハードルが高そう

また、家庭内に「仕事ができるゾーン」を確保し、Wi-Fi環境などを設定し、そして子連れで出来る・・・と気軽に考えていると子どもに対しても仕事に対しても中途半端な関わりになってしまいかえってストレスがたまったり、時間をかなりオーバーしてしまったり…

在宅ワークだと仕事ぶりが見えないだけに「結果(成果)」を求められるので逆にその分厳しいですよね、という話になり、やっぱり多様な働き方=「自分の好きにできて楽」なわけでは決してない、ということを覚悟しないといけないよなあ。と感じた次第。

子どもを預ける場の確保や、何かあった時の家族の連携等、外で働こうが家で働こうが準備は大事ですね

いろんなママの働き方応援をしている「ママ友ワーキングラボ」(byクリエアナブキさん)はかなり参考になるコンテンツ満載ですよ