Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

寄付で応援

讃岐おもちゃ美術館

子育て応援スペース
わはは・ひろば

【たかまつコーディネーター】子どもの発達を知ろう~3月~

あっという間に2月が過ぎ去ってしまい、時の過ぎる速さが年々加速していることを感じています(*_*;
まだまだお正月気分だったのに…(笑)

さて、今月の子どもの発達に関する書籍のご紹介です。
今月は2冊ご紹介させていただきます(*^^)v


※毎回お伝えしますが、コーディネーターの独断と偏見で選んでいることを、あらかじめご了承ください(/・ω・)/

【3月のBook】



高松市のお隣、三木町にあるすくすくクリニックこにしの小西薫院長先生が、ご主人と共に「みなさんに伝えたいこと」を一冊の本にされました。赤ちゃん学研究センター長であったご主人の小西行郎先生は2019年に永眠されましたが、入院生活の間に奥様と共同作業で執筆されたそうです。

『「育児」とは、~中略~自ら育つ子どもたちを応援すること、つまり「育む」という視点が大切』で、『そうした育ちの「見通し」』を私たちに教えてくださる本です。

育児中のよくある悩みの所には付箋を貼ってあるので、ひろばに遊びに来た時に手に取って見てみてくださいね。



2冊目は、イラストレーター・漫画家の著者が実体験したペアレント・トレーニングを、マンガでわかりやすく説明された本です。
子どもの困った行動を減らすためにどうすればいいか、親がイライラした時にどう対応すればいいか、など具体的な実践方法が分かる本になっています。

2冊とも来月以降は貸し出し可能です!

春は大人も子どもも生活環境の変化などソワソワする季節です。なんだか気持ちが落ち着かない…などあれば、一度コーディネーターにお話ししてみてくださいね(*´▽`*)

*コーディネーターの相談時間*
受付時間:月~金曜(祝日はお休み)9:00~17:00
住所:高松市大工町1-4
電話:087-816-5581