【イベント報告:坂出】保健師さんと話そう!
「保健師さんと話そう!」
6月6日(木)
坂出市こども課の保健師さんをお招きして、
「夏の時期の赤ちゃんのケアのお話」のテーマで
熱中症予防や水分補給についての
お話を聞きました。
(以下、当日資料の抜粋です)
★赤ちゃんは喉が渇いているということに気づかず、自分から知らせることもできません。
大人がこまめにチェックし、補給してあげることが必要。
★赤ちゃんに必要な水分量
0歳の赤ちゃんは必要とする水分は、1日で体重キロあたり125~150ml。
基本的には水分のみでOK。汗をたくさん書いたとき、体調不良で脱水症状のある時は塩分の補給も必要。
★水分補給のタイミング
基本的には大人と同じ。日中こまめな補給に気を付ける。お風呂上りは特に水分が失われてるので、補給が必要。
★母乳をあげているママも水分補給
母乳は血液から作られるのでママが水分不足になると十分な母乳が作られません。1日2リットル程度補給するように心がけ
て。カフェインや糖分が多く含まれるコーヒーやジュースの摂りすぎに注意してくださいね。
★赤ちゃんの水分補給の方法
・スプーン ・哺乳瓶 ・スパウトマグ(生後5カ月ごろから) ・ストローマグ(生後8か月くらいから)
最初は少量なので、スプーンなどで少しずつ。その後、月齢や赤ちゃんの好みにあい、赤ちゃんが喜んで飲んでくれる方法で進めて、最終的にはコップで飲めるように徐々に慣らしていきましょう。