Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

寄付で応援

讃岐おもちゃ美術館

理事長ブログ

サロンdeわはは№4レポート:キャリアカウンセリングと英語プレゼン

昨日は4回目となるサロンdeわはは。
毎回参加くださる方もいれば初めて参加の方もいて、異業種交流がフランクな雰囲気の中でいい形でとれています。

今回はキャリアコンサルタントの田中道久先生がベトナム・ホーチミンのキャリアコンサルタントの大会で世界でもトップをいく超少子高齢化が進んでいる日本におけるひとりひとりの生き方・働き方や生産性向上におけるキャリアコンサルタントの果たすべき役割のような内容の(私が勝手に解釈したのですが(;^_^A)ご講演をされるデモンストレーションをしていただきました


キャリアコンサルタントの仕事の意味合いみたいなものを漠然としか知らなかったけど、これまでの歴史含めて伺ういい機会になりましたし、一人ひとりの個人が自分の存在意義に気づき、成長していくことが、会社の成長につながり、ひいては日本全体の成長につながる、という流れが素直に理解できました


そして英語のプレゼン・・・
日本語のプレゼンとは少し流れが変わり結論が分かりやすく、ダイレクトな訴えが必要なのだと思いました
また簡潔に単語で、パワーポイントの文字は極力少なく(これは世界共通、プレゼンの極意?!)
読み手の側にたったプレゼンが必要だと思いました
英語プレゼンの指導も、サロンdeわははの常連でビジネス英語のコーチをしているリカさん。


参加者9名中、なんと4名がキャリアコンサルタントの国家資格を持ち、お一人は英語プレゼンの同好会のメンバーだったり、国際協力の仕事をされている方がいたり、、、で本当に狭い香川でも様々な方がいて、そしてそれぞれの立場でよりよい社会を作りたい、と願って動かれているのだと思いました

さて次回のサロンは5月28日
中橋が今月17~19日に行く山本文子さんのいのちの応援塾のシェア会です。
ご関心のある方は連絡下さいね