Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

寄付で応援

讃岐おもちゃ美術館

理事長ブログ

子育て×防災:今年度のテーマの一つなんです


今年度のわははネットの活動のテーマの一つに【子育て×防災】を柱としました。
企業団体の皆様と会合でご一緒することが増えましたが、特にライフライン関係の会社でお勤めされている方は責任感の重さと仕事への誇りから「災害時は一番に駆けつけて復旧に当たる!」と胸を張っておっしゃいます
 ・・・がしかし、じゃあ残された家族は、特にママを中心に災害から自分の子どもを守らないといけない、という役割分担がおのずとできるわけで…。
そう、災害時、「パパはあてにできない」という家庭も多いはず。

そんなわけで特に妊婦さん、小さいお子さんのいる家庭への防災意識の啓発が必要だけど実際、聞いてみると、「気にはなるけど、何もしてない」という人が多いこと!!

そこで今年度のテーマにしたわけです。

これからリリースしていきますがまずは9月にサンポートで防災のイベント仕掛けます!
まろっ子ひろばでは地域密着型の継続的防災活動を展開します。
情報誌でも防災コーナーをシリーズでやっていきます!

そんなわははネットの防災活動を支援・協賛してやろーじゃないか!という企業様・団体様がいらっしゃいましたら是非お声掛けください。一緒に子育て×防災、盛り上げていきたいと思います!