Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

寄付で応援

おもちゃ美術館準備室

理事長ブログ

子どもの誕生日に…


昨日は次女の25歳の誕生日でした

あいにく私は夜の打ち合わせが入っていて帰りが遅かったのですが家に帰るとお花が。
娘が誰からからもらったのかな?と思うと、娘から「お父さんお母さんへのプレゼント」ということでした。

一年上に長女がいて、年子で県外で子育てしていたころは本当にアウェイ&ワンオペで大変で、特に次女は初めて歩いた時とか、あまり記憶がないほどで…

しかし高校生の時に、次女が言い出しっぺでわははネット協力で、香川の名物助産師山本文子さんにお願いして[ティーンエイジャーの命の合宿]を一泊二日で開催

なかなか親にも友達にも話せないまじめな性の話や思春期ならではのモヤモヤをおばあちゃん世代の
山本文子助産師にあれこれ聞いてもらいみんなとてもいい感じの合宿で、その時山本さんがお話の中で誕生日は親にうんでもらった日。親に感謝せにゃあいかんで。と言われたことがずっと彼女の心に残っていて、毎年、自分の誕生日に私にお花をくれます

普段はとっても心配ばかりかける次女ですが(笑)こんなことがあるのも親になったご褒美ですね。

子育てって長くて大変なことも多いけど、こうして時々サプライズとhappyがあるからたまらんよね。

子どもたちに感謝!