Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

寄付で応援

讃岐おもちゃ美術館

理事長ブログ

サロンdeわはは:はじめました♥


高松のまちなかにあるTALK SALON ONDO を、わははネットで月2~3回不定期でお借りして異業種の皆さんと”こども”や”かぞく”に関するキーワードに触れるテーマを毎回設定し、軽く飲み食いしながらサロン形式でディスカッションする「オトナの社交場」を設けることにしました。


初回の参加者はJICAの人、旅行業の人、不動産業界の人、身体を整える人、建築業の人、英語教育の人、美容業の人など実に多彩な業種の「子どもを取り巻く社会をよくしたい」と思っている「オトナ」が集まってくれました


オードブルやスナックをつまみながらの自己紹介から、今回のテーマドミニカ野球から学ぶ子どもの育成方法のお話をみんなでディスカッション!
思いがけずこの場で出会った人がピッチャー経験者・キャッチャー経験者でバッテリーが組まれたり・・・
世界の子どもや教育の話にまで話題はおよび、楽しく盛り上がりました!


ユニセフのチラシも配られて少年スポーツの業界にある監督と保護者の関係性や、監督・コーチのいうことがすべてみたいな指導教育方法について、どう感じるかなど話題は尽きませんでした。
しかしスポーツ指導から、子どもへのかかわり、あるいは企業での人材育成に共通する部分があって、参加者それぞれが持ち帰るものがあったのではないかと思います。


サロンdeわはは、第二回は「こども食堂」がテーマ。第3回は「ステップファミリー」がテーマです。
参加者が「次は私のこの話を聞いて欲しい」と持ち込み企画が実施できるのも面白いですね

わははネットもこうした関わる人脈を多岐に広げることで、これまで接点が持てなかった子育て家庭とつながり、さらに私たちのクレドである「産んで良かった、生まれてよかった社会の実現」に向けて一歩ずつ進みたいと思います!