Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

寄付で応援

讃岐おもちゃ美術館

理事長ブログ

木育キャラバン:丸亀町グリーンでも開催♪


今日は木育キャラバンin丸亀町グリーン開催
少し寒いので心配していましたが、子どもたちの熱気は何のその。終日大勢の家族連れが遊んで行ってくれました。帰りたくない!と泣き出す子も何人もいて…おもちゃで遊ぶ楽しさに引き込まれたかな(笑)


丸亀町グリーンさんのご協力で木陰の素敵な場所での開催。
商店街を通っている大人の方々も立ち止まり声をかけてくれたり外国人観光客の方も一緒に遊んでいかれたり。商店街の力を感じます


そして今回のもう一つの企画は、ボランティアさんの養成講座。
木育キャラバンをこれから定期的に開催していく予定でそのためにもボランティアさんのお力が必要になります

遊ぶの大好き、子ども大好きな皆さんが集まって東京おもちゃ美術館からの講師のお2人からおもちゃについてや遊びについて様々なレクチャーも一緒に受けていただきました




実は常設ではない場所でのイベントの開催はおもちゃやそのほかの備品の搬入・設置・搬出などたくさんの力が必要です

そしてただ並べるだけじゃなく、テーマに沿って今回のキャラバンではどのおもちゃをどういう狙いでどう配置するか・・・
子ども達が意欲的におもちゃに飛びついて目を輝かせて遊びをふくらませてもらうためにキャラバンの前段階で相当色々悩んで段取りをします。そして当日の搬入・・・・

これらを丸亀町商店街振興組合のAさんが影となり一生懸命してくれています。商店街振興組合の皆さんの下支えのパワーも本当に有難い!


次回は1月18日丸亀町レッツで開催予定
木育キャラバンサポーター(ボランティア)養成は2月1日2日に開催予定です。
是非遊びに来てくださいね!