Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

寄付で応援

讃岐おもちゃ美術館

理事長ブログ

シビックプライド 盆栽編


高松は松の盆栽では全国シェア8割の産地なのです!
今や世界でも芸術品として盆栽は大注目されているらしい。

しか~し、私自身は盆栽というと、なんだか古臭いお爺さんの趣味、みたいに思っていて
あまり関心がなかったのですが‥‥

今日は「まちあるきツアー」で高松市国分寺町(国分寺には盆栽神社もある)へ母と一緒にJOIN!

盆栽のうんちくから盆栽の産地巡り、盆栽を広めた人のお墓参りまで盆栽尽くし。

たくさんたくさんターーーくさん、盆栽を見て回りました。


香川県には
香川県×盆栽早わかりサイトなるものまであります。

私もコケ玉盆栽づくりのワークショップに参加して「マイ盆栽」をゲット!

しかし盆栽は毎日の水やり等の手入れがかなり必要
動物を飼っているかの如くお世話をしないといけません。
逆にお世話が必要だからこそ愛着が湧くのかもしれませんね

こんな世界から注目される芸術品が故郷に根付いているなんて、知らなないなんて恥ずかしくて言えないな、と反省
そして少し地元に自信を持ったのでした!(^^)!