すごいぞ!けん玉 番外編~昔懐かしい遊び~
こんにちは!
企画制作チームのみょ~さんです。
90号でけん玉についてご紹介した「おもしろい遊び発見!!」コーナーは読んでいただけましたか?
ぜひぜひけん玉で遊んでみてくださいね。
おもしろい遊びといえば、先日、息子がテーブルの上で「消しゴム落とし」をしていました。
消しゴムをおはじきのようにして遊ぶ男子が好きな遊びです。
現代っ子もこんな遊びするんだ! と思いました。
「だるまさんがころんだ」とか「けいどろ」を公園でしている子どもを今でも時々見かける
けれど、見かけなくなった遊びもありますよね。
そこで私がしていたいろいろな遊びを思い出してみました。
昔、路地裏でこんな落書きみたことありませんか?
スタート地点から石を蹴って数字が書いてある枠の中にいれ、石がある枠をさけてケンケンパーする遊びです。
小学校低学年のころ、毎日のように友達と遊んでました。
書ける石と書けない石があって、よく書ける石を見つけたらポケットにいれて家に持って帰っていました。
なんで息子のポケットには石が入っているの!? と疑問に思っていましたが、
私もポケットに石入れてました(汗)
○×ゲームです。
この遊びも休み時間になるたびに友達としていました。
授業中、ノートの端っこで1プレーすることもあったな~。
かわいいコックさん(絵描き歌)
「棒が一本あったとさ~」のメロディーに合わせてアヒルのコックさんの絵を描く遊びです。
懐かしいですね~。
今はしてはいけない遊びも思い出しましたよ。
ブランコで立ちこぎをしながら靴を飛ばす遊びとか、
ブランコからジャンプして距離を競う遊びとか。
絶対、危ないですよね。
遊びももちろん楽しいんですが、思い出すのはその時仲の良かった友人のことや、
色々教えてくれた家族のこと。
やっぱり「人」と遊ぶって素敵なことなんですね。
私たちの子どもの世代にも「遊び」を伝えていきたいです。
次号の「おもしろい遊び発見!」!のコーナーは「音遊び×工作」です。
お楽しみに~