Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

寄付で応援

讃岐おもちゃ美術館

子育て応援スペース
わはは・ひろば

【たかまつコーディネーター】子どもの発達を知ろう~12月~

今年もあと数週間となりました。年々時が過ぎるのが早くなっています(;'∀')
大掃除や年賀状の準備が全く進まず焦っていますが、クリスマスの雰囲気にワクワクしますね。

さて、今月の子どもの発達に関する書籍のご紹介です。
※毎回お伝えしますが、コーディネーターの独断と偏見で選んでいることを、あらかじめご了承ください(/・ω・)/

【12月のBook】



NHK Eテレ「すくすく子育て」にも出演されている大豆生田先生の書かれたこの本、テレビの雰囲気そのままの優しさが感じられます。

「非認知能力」は「社会情動的スキル」とも言われ、『自分を大事に思えることや、他者への思いやり、やりぬく力、自分の気持ちをコントロールできる能力』とも言われているそうです。
その「非認知能力」は特別なトレーニングやしつけをするのではなく、『何気ない日々の子育ての中で育つもの』なので、『日々の子育てですでにやっていることの中に大切なこと』があります。

この『大切なこと』を、子どもの発達に合わせて出てくるいろんな悩みに対して見開き1ページずつで解説されています。
ひろばでよく聞く悩み事のところには付箋をつけているので、ひろばに遊びに来た時に手に取ってみてくださいね‼

誰かに話したい時には、コーディネーター相談をぜひご利用ください(*´▽`*)

*コーディネーターの相談時間*
受付時間:月~金曜(祝日はお休み)9:00~17:00
住所:高松市大工町1-4
電話:087-816-5581