Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

寄付で応援

讃岐おもちゃ美術館

子育て応援スペース
わはは・ひろば

【イベント報告】もっとこどもがかわいくなる前髪カット講座

2月15日(月)
「もっと子どもがかわいくなる前髪カット講座~ガタガタからの卒業~」を
開催しました!
ご協力いただいたのは、
丸亀市のサロン rond hair の若井さん。
ご自身も小さいお子様がいらっしゃるパパさんです。

事前予約から大好評いただき、
当日は実際の様子をInstagramライブでの配信も行いました。

教えていただいた前髪カットのポイントを
少しお伝えしますね。


①前髪の幅の決め方
 前髪って、どこからどこまで???
 と悩むことありませんか?
 悩んだときに目安にしたいのは、
 「目じりから目じりまで」の範囲。
 頭のてっぺんから自然に髪をとかして、
 前に落ちてくる髪を
 「目じりから目じり」まで前髪として切りましょう。
 



②前髪を切るときの手順
 前髪を一度に端から切るのは失敗のもと!!
 前髪を薄く2~3層に分けて切るのがうまくいくコツです。

 切るときには、2~3層に分けた前髪をおでこに近い層から切り始めます。
 縦に三つに分けて、真ん中の部分から少しずつ切りましょう。
 ハサミを持たないほうの手でチョキを作り、切る部分の髪をはさみ、
 指が軽く額にあたるくらい近づけてチョキチョキと切ります。
 髪をはさんだ手を持ち上げてしまうと、
 切った後に長さがバラバラになってしまうので気を付けてね。



③仕上げ~
 前髪が好みの長さで切れましたが…このままではパッツン!?
 「もっとかわいく」なるために少し毛先をすいていきます。
 すいていいのは先ほど3層に分けた真ん中の部分だけ!
 表面の髪をすいてしまうと、髪がバサバサに見えてしまうので気を付けてね。

 写真のようにハサミを縦にチョキチョキと3~5回ハサミを入れます。
 全体を見て、もう少しすきたいな‥と思うときは、前よりは少なめにチョキチョキ…。
 
 最後に全体の前髪の先から1センチほどに縦にハサミをチョキチョキ入れて
(切れたか切れないかくらい)完成~!


最後に…
今回若井さんが使っているハサミは、
なんと100円ショップで買った文房具なんです。
100円でも優秀なので、十分切れるそうです。
なるべく刃の先が丸みを持ったものを選ぶと安心ですね。

わかりやすくイラストも用意してくださって
丁寧に教えてくださった若井さん
本当にありがとうございました!!

子どもがもっとかわいくなる前髪カット
ぜひお家でガタガタからの卒業にチャレンジしてみてくださいね~(^_-)-☆