Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

寄付で応援

讃岐おもちゃ美術館

子育て応援スペース
わはは・ひろば

【坂出コーディネーターだより 7月】幼稚園・保育所入園に向けて①

こんにちは。
坂出地域子育てコーディネーターのコオリです。

梅雨でムシムシ~じめじめ~。
大人にとっては憂鬱なこの時期も子どもにとっては、わくわくの時間!
水たまりにばしゃん!と飛び込んだり、
雨の音をじっと聞いたり、思い思いに楽しんでいる様子です。

今月は、幼稚園・保育園入園に向けて…ということで
令和3年4月の入園に向けたスケジュールをお知らせします。
※下記は例年の日程を示しています。スケジュールの参考としてください。

今頃~10月ごろまで
希望する園が子育て支援センターや園庭開放をしているなら参加してみましょう。
お子さんと一緒に遊びながら園の様子を見ることができます。
実施していない園でも、見学に行くことができます。
園の行事などによっては見学対応ができない日もあるので、事前に見学希望の
連絡をしておくとスムーズです。車使用の方は、園の駐車場の確認も忘れずに。

10月 私立幼稚園願書配布
   入園説明会を行う園もあります。日程は各園で異なります。

11月 私立幼稚園願書提出(面接を実施する園もあります)
   公立幼稚園申込書配布・提出
   国立幼稚園願書配布・提出(例年面接が実施されます)

   保育所・子ども園申込書配布・提出① 

12月 保育所・子ども園申込書提出②

幼稚園入園は、11~12月ごろ
保育園・(子ども園)入園は2月下旬~3月上旬ごろに決定します。
その後、入園説明会や周知会などがあり、用品の購入などを行います。

来年4月の入園を考えている方は、
お子さんと一緒に楽しみながら見学をして、
希望する園を決めていけるといいですね。
これから暑い時期が続くので、水分補給をして熱中症にならないように
気を付けてくださいね。