Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

寄付で応援

讃岐おもちゃ美術館

子育て応援スペース
わはは・ひろば

【たかまつコーディネーター】幼稚園入園に向けて気になること・・

おはようございます☔✨
たかまつ地域子育て支援コーディネーターまえだです。

先日Instagramで『幼稚園入園にするにあたり気になることは何?』
と聞いてみたところ、色々な質問が届きました。

その中のいくつかをご紹介します。

Q.見学の際に見ておくポイントは?
A.まずは実際に園に行ってみて、毎日通うことを想像してみよう!
距離はどうかな?車で送迎?園バスに乗る?自転車?など。
そのほか先輩ママたちの声によると、圧倒的に多かったのは先生の雰囲気♪だそうです。
子どもたちと楽しく活動してくれているかがポイントになるみたいですね。

Q.いつ頃から活動し始めたらよい?
A.入園させたい年齢によって様々です。
①3歳になった翌年4月からの年少さんクラス以降から入園
②3歳のお誕生日を迎えたら入園する満3歳クラスから入園
①か②で入園という方がほとんどです。
どちらにせよ、2歳ごろから参加できる、
各園の未就園児教室や園開放に行ってみると雰囲気も分るかも♪

Q.延長保育について
A.私立幼稚園はほとんどのところが実施しています。
両親共働き家庭でも、延長保育を利用しながら就労されている方もたくさんいます。
夏休みなどの長期休みも対応してくださいますよ。

Q.なかなか入れない?抽選?
A.園によって様々です。
入園決定の方法も、先着順・面接・抽選など、色んな方法で決定されますよ。

 

幼稚園入園までの流れを簡単にまとめてみたので
参考にしてくださいね。

※日程は昨年のものを参考にしています。変更の可能性もあります。
↓↓↓↓↓