Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

寄付で応援

讃岐おもちゃ美術館

子育て応援スペース
わはは・ひろば

【イベント報告:まろっ子ひろば】ひろば防災デー

ひろば防災デーを行いました。

今回は、わきやさゆりさん(整理収納アドバイザー×防災士)を講師にお招きして
『片づけは最強の防災~いつもの片付けが家族を守る~』をテーマにお話していただきました。

●自宅内に安全基地を確保する
地震の時、落ちる・倒れる・飛ぶ・動く物は凶器になるため、それらがない空間(安全基地)を作りましょう!
その際、物が少なく普段からリラックスできる場所である「寝室」がお勧めです。
安全基地の確保と普段の生活動線に危険なものがないか、まずは気づくことから始めましょう。

●災害後への備えは我が家に必要な物・我が家の適正量はどれぐらいか
家族構成や季節によって必要な物は変わります。特別ではなく、普段から慣れているものを備えましょう!
市販の防災グッズも便利ですが、いざという時に「使い方が分からない、味があわない」となることも。いつも食べているレトルト食品や、代わりが効かない物(メガネ、薬など)を用意し、我が家のための防災セットを作りましょう。

片付けは家族を守る土台。片付けを通して災害時の安心を増やしていきましょう。

次回は 坂出市消防本部の方を講師にお招きし、「救急救命講座」を開催する予定です!