Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

寄付で応援

讃岐おもちゃ美術館

子育て応援スペース
わはは・ひろば

【イベント報告:まろっ子】栄養士さんのおはなし

坂出市こども課の管理栄養士さんに来ていただき、「栄養士さんのおはなし」を開催しました(*^^*)
今回のおはなしのテーマは「夏の食事について」でした。

まだまだ暑さが続いていく中で、子どもの食事で気を付けたいこともたくさん!
その中でも、食中毒予防の3原則についてお話いただきました。
①つけない:まずは手洗いが食中毒予防の第一歩!細菌を付着させないためにも、食材の保存時は必要に応じてポリ袋に入れるなどの対策が必要です。
②増やさない:カレーなど大鍋の煮込み料理を保存する場合は、短時間で温度が下がるよう、底の浅い容器に小分けして冷蔵・冷凍保存をしましょう!
③やっつける:調理器具等は使用後定期的に熱湯や塩素系漂白剤で消毒しましょう!また、しゃぶしゃぶや焼き肉など生肉に触れる際は、食べる箸と生肉用の箸やトングを使い分けましょう。

水分補給はカフェインの入っていない水やお茶で行い、元気に夏を過ごしていきましょうね(^^)/