Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

寄付で応援

讃岐おもちゃ美術館

子育て応援スペース
わはは・ひろば

【イベント報告:まろっ子】ダブルケアカフェ開催しました!


さかいで地域子育て支援コーディネーターです。

1月10日(火)にダブルケアカフェを開催しました!
『ダブルケアカフェ』とは、
子育てと介護を同時進行している方の座談会です。
毎回、坂出市地域包括支援センターの保健師さんが
同席してくださるので、子育てと介護の相談ができます。

今回は保健師さんも一緒に、毛糸で鬼のミニ帽子を作りながらおしゃべりしました。

ミニ帽子作りの後は、保健師さんから
「年金について」「地域包括支援センターについて」のミニ講話がありました。

参加された方からは
「いろいろ心配することがあると思うが、相談できるところがあることを知れて良かった」
「介護は家族でするイメージがあったが、利用できる支援があることを知れて安心した」
「きょうだいで親の介護について話をしてみようと思った」
などの声をいただきました。

今はまだダブルケアでなくても、将来直面することがあるかもしれません。
そうなった時に、どういった支援があるのか、どこに相談すれば良いのかを
知っておくだけでも落ち着いて行動できるのではないでしょうか。

何か気になる・聞きたいことがありましたら
坂出市包括支援センターまでお気軽にご相談ください。

次回、ダブルケアカフェは、
2/13(月)10:00~12:00 アンガーマネジメント講座を開催予定です。