Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

寄付で応援

讃岐おもちゃ美術館

理事長ブログ

「当たり前」を見直す~男女共同参画編

今日は坂出市男女共同参画推進委員会。
男女共同参画計画の進捗状況の報告を聞き改善点等を委員で議論したり、そして9月に開催予定の男女共同参画フォーラムについての打ち合わせなど。

‥‥実は9月に開催予定のこのフォーラム
少し面白い趣向でして、多様な働き方・家庭の在り方、のモデルとして二組の夫婦が登場予定です。

で、この二組。
中橋政彦さん(夫)と中橋恵美子さん(私)夫婦(笑)
もう一組は
KSB瀬戸内海放送の
田嶌万友香さんと、山下洋平さん(こちらのご夫婦は仕事上は夫婦別姓)

チラシ案では
中橋政彦
中橋恵美子
山下洋平
田嶌万友香

ん?なんでこの順番なの?
素朴に疑問に感じて思わず手をあげて「この並び順には何か理由がありますか?」と
尋ねたら、私の質問の意味がまず理解できないご様子‥‥

夫婦で登場するのだし、「普通」はご主人の名前が先だと思うし…

普通って何?誰が決めたこと?
そもそもこの会議の目的って何だっけ?

・・・・・・・・・・・ってことで、かなり説明とフォーラムの趣旨からして
「あいうえお順」に並べたらだれもが納得する理由になるよね?!と提案してその並びにしてもらいました。

単純なこと、たったそれだけのことなのに
しかも男女共同参画をテーマにした会であるにもかかわらず

男性が上、女性が下
年齢が上のカップルが上、若い方が下・・・・っていう「常識」を覆すのにかなり議論が必要になってしまいました(汗)

だからこそ、啓発事業をやり続けないと、ですね('◇')ゞ

フォーラムは9月7日(土)です。お楽しみに( ´∀` )