Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

寄付で応援

おもちゃ美術館準備室

事務局ブログ

【開催報告】「イクケン香川」たまご育て事業 次代を担うたまご応援講座 終了しました

12月14日をもって、今年度の「イクケン香川」たまご育て事業「次代を担うたまご応援講座」が終了いたしました。
今年度は、高松工芸高等学校、高松西高等学校、三木高等学校、三本松高等学校の約400名を対象に開催いたしました。

ライフデザイン(キャリアデザイン)とは何かを学び、現在の結婚・出産・子育てを取り巻く環境を知ることで、自分自身のこれからを考える時間です。

高校生にとって、5年後の自分、ましてや20年後の自分を想像することは難しく、中には考えることを意図的に避けいていた、という生徒さんも。
けれどもこの事業を通じて、自分の気持ちを言葉にしたり、友達の考えを聞いたりすることで様々な発見があったようです。
決して悲観的ではなく、「将来に目を向けてわくわくした」という感想が多かったことが、何よりの成果ではないかと思います。
  
最後に「5年後の自分への手紙」を書いてもらい、タイムカプセル郵便で、5年後のクリスマスにお届けします。
その手紙を手にした時、生活や気持ちは、どんな変化があるでしょうか。

応援しています!