Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

寄付で応援

おもちゃ美術館準備室

事務局ブログ

富国生命保険相互会社様よりご寄贈いただきました

12月3日 富国生命保険相互会社高松支社 坂井支社長様がわははネット事務所にお越しいただき、『「THE MUTUAL Art for children」おやさいクレヨン』300個を寄贈いただきました。


寄贈していただいた「おやさいクレヨン」は、香川県内でひとり親支援やこども食堂・フードパントリー等の活動をされている高松・丸亀・善通寺の3団体の代表の方に本日、わははネットよりお渡しをさせていただきました。


■たかまつ子ども食堂ネットワーク様
■NPO法人 さぬきっずコムシアター様
■NPO法人 子育てネットくすくす「ほっこりパントリー」様

この「おやさいクレヨン」は、2023年に100周年(!!)を迎えられる富国生命様の「THE MUTUAL ~Art for children~」の取り組みの一つとして制作されています。
THE MUTUALの取り組みはこちらから

また、社会貢献活動として2012年度より障がいのある子どもたちのアート制作を応援する活動をされており、内幸町本社ビルB2Fの商店街壁画に全国の特別支援学校生徒の美術作品を展示する「すまいる・ぎゃらりー」を開催されています。
この「おやさいクレヨン」のパッケージは「すまいる・ぎゃらりー」の作品となっていて、子どもたちと社会をつなげていこうという思いが込められているそうです。

お米と野菜から作られたクレヨンで、米ぬかから採れた米油とライスワックスをベースに収穫の際に捨てられてしまう野菜の外葉などが原材料になっています。
小さなお子様も安心して遊べるようにと、万が一口に入れても安全な素材だけでできているんですよ!


さっそく、わはは・ひろばでも子どもたちがクレヨンでお絵描きを楽しんでいました。
富国生命保険相互会社様ありがとうございました。