Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

寄付で応援

おもちゃ美術館準備室

事務局ブログ

我が家の防災を考える日・・・

熊本と大分地方で発生した地震は4/14が余震、4/16が本震でしたがいずれも震度7という大きな地震となりました。
今だ避難生活をされている方もいらっしゃいます。

毎回、こういったタイミングで自分たちの防災について考えてほしいと伝え続けています。
経験をしていない災害に対して防災対策をと言ってもなかなか想定して備えなんてできないですよね。
正直、私も完全ではないです。だって、想像できないんですもん(汗)
だからこそいろんなシーンでの対応を考えておきたいですよね。
でも、でもそのいろんなシーンがわからない・・・

できることから準備してほしいです。
まずは原点に戻って「知る」ということから始めてみませんか。
『おやこDEわはは』では今年度も背伸びしすぎない防災を一緒に考えるきっかけにしていきたいと思っています。

バックナンバーで過去の記事も読むことができます。
第1回 マイホームハザードマップを作ろう!
第2回 防災備蓄で自由研究
第3回 特集 子連れ防災マニュアル・災害時のトイレ事情
第4回 ファミリー防災フェスティバル
第5回 災害時の集合場所と連絡方法
第6回 いざという時のために 防災コミュニティをしっておこう
第7回 考えよう!トイレットペーパーの備蓄量
第8回 思いがけない事故から子どもを守ろう
第9回 香川県防災ナビをダウンロードしよう!
第10回 0次の備え
第11回 自助・共助のススメ