Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

事務局ブログ

【香川県防災ナビ】スマホの操作方法

『おやこDEわはは』11月号でお知らせしている「香川県防災ナビ」いかがでしたでしょうか?
見てないよ~という方は27ページです!読んでみてくださいね。

災害の少ない香川県ですが、事前に備えておくにこしたことはありません。
ぜひダウンロードしてくださいね!
→→ ダウンロードはこちら

ダウンロードできたらぜひ色々操作してみて、災害時に焦らないようにしてくださいね。

それでは、ここからは情報誌では載せきれなかった情報です♡
皆様のお役にたてますように♪

【省電力モードへの切り替え方法】
※iPhoneの場合

①設定画面を開き、「バッテリー」を選択します。
②「低電力モード」をオンにします。
低電力モードではダウンロードやメール受信などのバックグラウンドでの動作を一時的に抑えることができ、バッテリーの消費をおさえます。



【液晶の明るさを暗くする方法】

①設定画面を開き、「画面表示と明るさ」を選択します。
②「自動」をオフにして明るさバーを左にスライドして明るさを調節します。



最後に災害時に無料開放される公衆無線LANも紹介しておきます。

【いのちをつなぐOOOOOJAPAN(ファイブゼロジャパン)】

「00000JAPAN」とは大規模災害が発生したときに開放される公衆無線LAN(無料)です。
通信事業者が協力して提供する無線LANシステムが00000JAPANです。
IDパスワードは不要で、スマホのWi-Fi選択画面上位に表示されるので、タッチするだけでつながります。
→→ 参考URL
これも覚えておいて損はありません。
災害時に慌てないように事前に備えておきましょう!